診療の流れ|塚本駅で歯科・歯医者をお探しの方はすずき歯科まで

すずき歯科の治療方針

イメージ画像

歯の痛みや腫れは放っておくと治まることがあります。しかし、その根本的な原因がなくなっていなければ、時を待たずに痛みや腫れが再発します。
すずき歯科では今感じている不快な症状など部分的な疾患を取り除くことはもちろん、痛みや腫れの原因となっているものは何なのか、しっかり診査・診断をして、お口全体の健康を考えた治療を行います。
一本一本役割を持ったそれぞれの歯を残していけるように、患者様とお話をして大切さを伝えていけるように努力します。

まずはお電話・WEB予約でご予約下さい。

Step1ご来院・問診票のご記入

イメージ画像

初診の際は診察前に問診票のご記入をお願いしています。ご予約時間の10分ほど前にご来院いただけるとスムーズにご案内することができます。到着されましたら、まずは受付までお声がけください。

Step2カウンセリング

イメージ画像

症状やお口に関するお悩みを丁寧にお伺いいたします。患者様のご希望・ご要望をふまえた治療計画をご提案いたしますので、小さなことでもお気軽にお話しください。解決の方法をご一緒に考えていきます。

Step3レントゲン撮影・口腔内チェック

イメージ画像

レントゲン撮影を行い、歯や顎の状態などを確認します。また、検診も行いむし歯・歯周病などの有無も確認します。原因を特定するため、痛みや違和感を感じる部分だけでなく、お口全体を診査・診断します。

Step4治療方針・内容のご説明

イメージ画像

検査の結果から患者様のお口の状態をご説明させていただきます。ゴールをしっかりと設定し、患者様と共有していくことで効果的な治療・予防へつなげます。

イメージ画像イメージ画像

わかりやすい説明のために

すずき歯科ではDental Ⅹという説明ツールを導入して、画像をモニターに映しながら、患者様に視覚的にもわかりやすい治療説明をしています。治療経過を記録していくことができるので、患者様のお口の中の変化を確認するのにも役立っています。お口についてのイラスト付きの診断書を患者様にお渡ししており、ご自宅でも治療についてご確認いただけます。

Step5治療開始

イメージ画像

患者様にご理解・ご納得いただいた方法で治療を開始します。お口全体が健康になるよう、お口のトータルバランスを考えながら治療を進めます。

Step6問題解決

イメージ画像

原因を特定して、症状を繰り返さないように、さらに新しい疾患につながらないよう、丁寧に取り除きます。痛みや腫れが引き、快適なお口まであと一歩です。

Step7トータルバランスを整える

イメージ画像

歯を削ったり、抜いた場所の修復を行います。お口全体の噛み合わせを考えて、詰め物や被せ物を製作します。

Step8メンテナンス

イメージ画像

ついに治療完了です。長い間お疲れ様でした。
治療が完了した後は、生活習慣や歯磨きの仕方に気をつけて症状が再発しないようにしていきましょう。これからは痛くなった時に歯科医院へ通うのではなく、痛くならないように歯科医院へ通って歯を守ることが大切です。